やぐら歯科 | 高の原駅近くの歯科。歯医者 虫歯、歯周病、小児歯科。

虫歯の進行

① CO (初期虫歯の初期状態)

虫歯の進行虫歯の進行

エナメル質の表面が白く濁った状態で

見た目にはほとんどわかりにくい状態です。

再石灰化(虫歯が固まりなおす状態)が期待できるので、しっかり磨いて進行を防ぐのが良いです。

フッ素により、虫歯の進行の抑制または再石灰化の期待ができます。

 

②C1(初期虫歯)エナメル質までの虫歯

虫歯の進行虫歯の進行

エナメル質内に細菌が進入して穴が空きかけの状態です。

再石灰化はほとんど期待できませんが進行は遅いです。

歯磨き・フッ素塗布をしてなるべく進行をおそくします。

 

③ C2(中程度虫歯)象牙質まで進行

虫歯の進行虫歯の進行

象牙質まで虫歯菌が進入した状態です。

象牙質はやわらかいので、エナメル質の中に比べて虫歯は4倍のスピードで広がります。

大きくなると冷たい水や風がしみるようになります。

ここまで進行すると、早めに削って詰め物をします。

 

④C3(重度虫歯)神経まで進行

虫歯の進行虫歯の進行

神経まで虫歯菌が進入した状態です。

神経に細菌が進入すると炎症を起こし激しい痛みを感じます。

熱いものがしみてズキズキとリズムのある痛みがでます。

この場合は神経の処置が必要です

 

⑤ C3で根尖病巣、もしくはC4(末期虫歯)

虫歯の進行虫歯の進行

骨の中まで虫歯菌が進入し、根の先に細菌と膿がたまっている状態です。

普段あまり症状が無い事が多いです。

しかし、バランスが崩れると膿の量が増えて激しい痛みと腫れがでます。

症状がある場合や根尖病巣が大きい場合は、根の中の掃除をして細菌の数を減らして治療をします。

しかし、一度根の先に細菌が侵入すると完全に取り除くことは不可能で、再発の可能性があります。

放置するとまれではありますが、骨髄炎になり大変なことになる可能性があります。

 

虫歯は進行するほど歯が無くなっていきます。

なるべく軽い段階で予防をしていきましょう。

«

»